6月までのうちのバラたち

随分と間が空いてしまったので6月までの我が家のバラの写真を掲載しておきます。

blue side all

撮りためたものから選別して並べていきます。ほぼ自分用のスライドショーです。

3月初頭

「クリスマスローズ」と「緑光」が咲いてきます。他は冬越し直後で葉っぱすらありません。

red rose side blue rose side xmas rose

white xmas rose ryokkou

3月後半

「レイニーブルー」はアーチへ這わせることに決定。3月後半になってようやく葉っぱが茂り始めます。

rainy blue

品種名が分かりませんが、うちに古くからあるピンク色の花を咲かせるバラがあって、これも茂り始めます。

pink rose

木製ラティスフェンスに誘引している「すみれの丘」です。

sumire no oka

地植えになっている赤バラ、これまた品種不明ですが育ちがいいので近所におすそ分けしたりもしているバラです。今年も良く育ちます。

red rose

モッコウバラは今年も育ちが悪い…。何が原因でしょうかね…。

mokkou bara

ガレージと向かいに設置してあるアンジェラです。

angela angela

関係ないけどケーキ作って食べてたらしいです:p

orange cake orange cake

4月

関係ないけどカステラ作ってたらしいです:p

castera castera  castera

castera

とりあえず咲いたものから写真を撮影していたので順不同で並べておきます。バラの他にオルレア(アルラヤ)が混じっています。アジサイや、このオルレアはバラとよく合います。

sumire no oka unknown rose orlaya

red rose red rose ryokkou

ryokkou red rose

5月

こんな感じになっていました。

blue rose side

red rose side

「ガブリエル」が咲いています。うちのガレージでも比較的きれいに咲いてくれるバラです。

gabriel

gabriel

gabriel

緑光も複数咲き始めました。

ryokkou

ryokkou

入り口付近の赤バラが、鑑賞するには丁度よい感じになっています。近所の方が欲しいと言っていたので切り分けましたが、無事挿し木に成功したようです。

red rose

「すみれの丘」の半分を木製ラティスフェンスからアーチへ誘引しました。6月にはテラスフェンスを明け渡してアーチへ移ります。

sumire no oka

sumire no oka

「テラコッタ」が咲いていました。

terra cotta

「レイニーブルー」と「オルレア」

rainy blue and orlaya rainy blue and orlaya

朝日の反射が綺麗だったので2枚ほど、青バラと白バラサイド(「ガブリエル」、「ルシファー」、「緑光」、「テラコッタ」、「レイニーブルー」、「すみれの丘」、「オルレア」)

blue side all

blue side all

「アンジェラ」

angela

品種が不明だけど青バラ

unknown blue rose

最後に6月初めの バラ

最後に6月頭、「レイニーブルー」の挿し木に成功。見事に咲きました。

min rainy blue

雨の季節になり、一旦バラも見納めという事で、次回は6月以降のバラを纏める事にします。

rainy rose

コメントを残す