Nexus 7 (2013) のタッチスクリーンの不具合修正

あれよあれよという間に2015年も7日過ぎてしまいまして、今更ながらに明けましておめでとうございます。

お亡くなりになった Nexus 7(2012) に代わって Nexus 7(2013) を使用するようになり、Lollipop の OTA も降ってきて大方満足しているのですが、唯一タッチスクリーン周りの不具合に悩まされていました。

nexus7-2013-lollipop-touchscreen

この問題に関する Asus や Google の回答の歯切れは悪く、個体差や初期不良を疑えと言うような如何ともし難い状態です。

今更ではありますが Nexus 7 (2013) の タッチスクリーンの不具合修正 を行います。LTPSディスプレイ固有のデリケートな問題で Asus や Google は対応に踏み切りません。そこで有志の作成したパッチでこれを調整して行きます。

普通に使っている分には、液晶の保護フィルターによるタッチ感度の鈍りと、USBを挿していない場合、もしくは手で持っていない状態でのタッチ感度の低下が気になるくらいでした。

ところがこの機種には、ディスプレイのノイズによりタッチが反応してしまうという問題があったようです。これは Google Play で公開されている特定のディスプレイパターンをテストするアプリにより確認できます。

Nexus 7 II Tester – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gombosdev.nexus7tester&hl=ja

(2015.06.06 制作者のアプリ一覧から削除されたようです。検索して apk ファイルを探しましょう。
apk nexus 7 tester – Google 検索
apk nexus 7 tester – Google 検索 )

確かに極端なパターンを表示すると、実際にタッチしていないのにタッチスクリーンが反応する事があります。

Nexus 7(2013) は LTPSディスプレイ を搭載し、非常に美しい映像を誇っている訳ですが、信号ノイズが強く、信号雑音比が低いためにタッチ判定に問題があります。きわどい領域の問題なため個体差もかなり影響するかと思います。

恐らくは、これを抑えるためにタッチのマージンが低めに取られていて、特定のユーザーから不評が出ているのではないでしょうか?

下手にオプションに感度調整を追加すると、設定次第で通常の映像でもタッチが暴れるなんて自体にもなりかねないため、感度調整のオプションが無いのだと邪推しています。まぁ、一つ間違えれば製品不良ですからね…。

タッチスクリーンの不具合修正

この問題に対抗すべく、XDAのフォーラムにタッチスクリーンを調整する非公式パッチが公開されています。

Take that multi-touch! Fix and lock in what … | Nexus 7 (2013) | XDA Forums
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2428133

フォーラムに手順が全て書かれていますが、 bootloader から感度調整用の boot image を実行させるため unlock を行う必要があります。unlock / relock を行うと本体がリセットされるため、適用する人はバックアップをきちんと取りましょう。

先にも書いた通り、個体差があるため自分に合った boot image を適用していってしっくりくるものを選べばいいかと思います。

結果的にこんな感じになりました。

フレキシブルフレームに乗せても気持ちよくタッチが反応してくれます。

コメントを残す