やらかしました!

Value Serverへの移転の記事を書きましたが、今回は実はこのサイトはネットの藻屑となる寸前だった、そしてValue Domainの対応はとても良心的だったというお話です。

Value Domain関連の支払いはWeb Moneyから利用可能金額をストックを追加して購入手続きという手順を行っていました。今回はクレジットカードでの決済を行いました。

ただ、昨今気圧の変動も著しく、多発性硬化症なんて難儀な病を抱えていますと、傷痕への影響が大きくとても起きていられないという事もあって、購入手続きの確認を疎かにしてしまいました。

兎に角、すぐに寝込みたい一心で作業していた事もあって、カードからの入金確認の題名のメールが来たところで安心して力尽きました。

既に気づいた方も居るとは思いますが…、そうです…購入手続きをしていませんでした。

一応、期限が迫るごとに定期的にValue Domainからメールが来ていたのですが、寝込んで確認している訳もなく、気が付いたのはRCXの掲示板の雑談二杯目の326さんの書き込みでした。これが無かったら真面目にサイト自体が消滅してしまった可能性があります。

マジありがとうございます。

現在はアカウントが復活し、サーバー上のファイルも一応問題なく残っているものと思われます。

テンプレ解答とは思いますが、お試し期間から更新期限が過ぎてしまった時のサポートの対応を掲載しておきたいと思います。

[2014-02-04 20:43:06] サポートからメッセージが追加されました。

お世話になっております。

お問い合わせについてですが、アカウントが無効になっておりましたので、サーバーアカウントの復活をさせていただきました。
至急更新作業を行なってください。概ね12時間以内に更新作業が完了しませんと再度削除され、二度と復活できなくなります。

但し、弊社の仕様上、今まで運用されておりましたファイルなどが完全に復活されている保証は致しかねますので、何卒ご了承願います。
状況につきましては、お客様にてご確認くださいますようお願いいたします。

また、ドメインウェブの設定がクリアされております。
ドメインウェブ設定画面下部の「前回の設定時のバックアップデータからドメインウェブ情報を取り出す画面はこちらです。」をクリックしてドメインウェブの再設定を行なってください。

なお、復活は今回限りとさせていただきます。
今後は、有効期限等につきましても充分注意を払っていただき、お客様ご自身で適切に管理を行っていただきますようよろしくお願い申し上げます。

なお、2012年9月12日より、サーバーの自動更新機能が追加されました。
自動更新機能を有効にしていただければ、あらかじめご入金いただくだけで、手動での更新作業は必要なくなります。
詳しくは、下記URLをご参照ください。
http://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=20120911-1

この機会に、是非ご検討いただければ幸いです。

★復活できない場合★
もし、今回の回答を確認された際に、復活できなかった場合は、弊社にて更新手続きを代行させていただきたいと思います。
そのような場合は、ご入金いただいた上で、
●当該のサーバーアカウント名
●ご希望の契約期間(1,3,6,12ヶ月のいずれか)
をご連絡くださいますよう、よろしくお願いします。

 

 

2 Replies to “やらかしました!”

  1. ValueDomainはなかなか対応は良いですが、
    コスト削減のため設備はそんなに良くないですし、
    障害でファイルが消えるってこともあるようですから、
    ローカルのバックアップもぜひしておいてくださいね。
    MySQLのdumpも出来ますしファイルと一緒に。

    あと、ドメインは遅れると本当に大変な事になりかねないので、こちらも特に気をつけたいところですね。

    気圧も気候の変化も酷い今日この頃でしょうか
    多発性硬化症って、あまり身近な病気じゃないので
    イメージ付かない人の方が多そうです。

    私もよく知りませんが、The West Wingと言う
    アメリカドラマのメイン登場人物が
    その病気だったので名前だけは知っています。
    現実の症状はドラマより酷いのでしょうね。

    そんな難病であることを、本当に残念だなぁと思います。
    少しでも調子が落ち着くとよいですね。

    1. お気遣いありがとうございます。今回の件で、最悪バックアップから復帰という感じだったのですが、そのバックアップが少々前だったこともあって今の体調では辛いなと思っていた所でした。日々のバックアップは大事ですね…、本当に。
      多発性硬化症に関しては、時期的に辛いという事も有りますが、日々の辛さは慣れてしまえば割とやっていけます。
      多分問題なのは終わりが見えないという所から、心が折れがちになってしまう所でしょうか。
      若くして発病して既に10年超えの選手ですが頑張っていきたいと思っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください