男料理 的な何か

男料理 とはいう物の…

身体も病んでいたし、おかゆ系が主だった昨今。なぜか炊事中にタブレットで写真を撮ってたので風化しないうちに記事に張り付けておこうという魂胆です。因みに3品目からが本番

1品目 トマトチーズリゾット

チーズリゾットが作れるらしいパッケージが出てきて、消費期限もやばそうだったのでやっつけるかという事で、適当に冷蔵庫のあまりものと合わせて作りました。

材料はパッケージに記載されている分量通りのコメと、トマト、にんじん、マイタケ、赤ピーマン、揚ボール、しゃけほぐし

炊飯器でかんたん チーズリゾット

マイタケは手で裂いて、他の材料は適当に切ります。人参は調理すると意外に小さくなるので大きめに切っておきます。

具材を適当に切って放り込む

この時点で炊き込みご飯の様な様相ですが、粉末のトマトが入ります。まぁ、輪切りトマトも入ってるんですが、

粉末調味料 トマトペーストみたいな感じ

最後にしゃけほぐしを隠し味にまぶして炊き上げて出来上がりです。

これで炊けばいいらしい 隠し味にしゃけそぼろ

ここで出来上がりの写真を撮らなかったことに気づいたけど後の祭りでした。

 

2品目 たまご粥

材料は残り物の冷凍ごはん、生たまご、しゃけほぐし、夏場のごはんは凍らさないと持たないんです。

冷凍ごはん

レンジで解凍しつつ、鍋に水を入れ、少し沸騰するくらいを維持しておきます。

鍋でお湯を沸かしましょう

回答が終わったご飯はホクホクで、このまま食べてもいい感じですが鍋に放り込みます。

解凍ホクホクごはん お鍋にゴー!

しばらくはお米が対流していますが、そのうち水分が無くなって来るので、しゃけほぐしと生たまごを入れます。

しゃけほぐしと生たまご しゃけほぐしと生たまごをおかゆの中へ

たまごは箸で荒目に切るようにして軽く混ぜ合わせます。

まぜ合わせ

出来上がり

蓮華があるといい感じに病人気分を味わえます。まぁ…病人ですが

召し上がり

3品目 ベイクドチーズケーキっぽい何か

割と本格的に楽しめるホットケーキミックスを使った簡単レシピです。

必要な物はスチームオーブンとオーブン調理が出来るレンジ、ホットケーキミックス200g、プレーンヨーグルト400~450gお好み、生卵2個、砂糖大さじ1

偽チーズケーキ材料

材料をボールへ入れてホイップする要領でまぜます。

材料をボールへ ホイップ後

耐熱皿に油を塗り、薄力粉を振ります。

耐熱皿を用意 薄力粉を振る

記事を流し込んでスチームオーブンで焼き上げます。ちょうど自動調理のモードにケーキがあったのでそれに設定しました。

スチーム調理 調理中

スチームオーブンにかけていると生地の水分が高いので3倍位に膨れ上がりますが、冷えてくると元のサイズに戻ります。焼き色に不満がある場合は更にオーブンで数分焼きます。

焼き上がり

後は室温で冷まして、それから冷蔵庫で冷やすと生地が引き締まり完成です。

お好みのサイズに切って頂きましょう。レーズンやジャムを乗せると更に美味しくいただけますがカロリーに注意しましょう。

完成

一応おおざっぱな 男料理 って事でいいですかね…、これでも

 

因みにヨーグルト成分少な目で良く焼くとバウンドケーキっぽい何かになります。

バウンドケーキっぽい何か 焼き上がり

材料はホットケーキミックス 150g 砂糖50g 卵 2個 プレーンヨーグルト 50g 牛乳 50ml バニラエッセンス 5滴

ホットケーキミックス自体は薄力粉とベーキングパウダーで代用可能なので、完全手作りのケーキって結構簡単に作れます。

召し上がれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください